So-net無料ブログ作成

胡蝶蘭の花言葉は、はじめの一歩を踏む出して頑張れって、応援してくれている気がします。



世界洋蘭展ブルーリボン賞受賞の生産者が育てた胡蝶蘭
胡蝶蘭 ギフト ブログトップ

胡蝶蘭 ギフト 花色 [胡蝶蘭 ギフト]

お悔やみ・法事は、普通、白い胡蝶蘭を選びます。

でも、決まりごとはありませんのでは、故人にあう花色を選ぶ方も多くなっていると言われています。
もし、自分が送り手になったとすると、故人を良く知らない場合は白色を選びましょう。

あとの注意点としては、
・高級な大輪系胡蝶蘭は一株から一本の茎が出ていることが基本です。
・花の大きさが大きいほどボリューム感が出て、1茎に付いている輪数が多いほど価値があります。




胡蝶蘭 ギフト 本数 [胡蝶蘭 ギフト]

胡蝶蘭を贈り物にする時の本立数は、次のようになっています。
花の本数     :3本立
法人への贈答  :5本立
大きなパーティー:7本立

よく選挙でみる胡蝶蘭は、5~7本立てで、ものによってはそれ以上の数があります。
思わず、わぁ~っすごいってなりますね。

お値段は、仕立ての本数で違ており、
大輪系の白で2本仕立てを基準とすると
 3本仕立て= +2,000円
 5本仕立て=+15,000円
 7本仕立て=+30,000円
になります。

もちろん、ピンク系、白赤リップなどの花の色により値段はどんどん変わってきます。



写真の胡蝶蘭は、5本仕立ての立派なもので、法人からお店の新装開店や、それこそ選挙でに贈る胡蝶蘭です。




胡蝶蘭 ギフト 選び方 [胡蝶蘭 ギフト]

胡蝶蘭は、色やその姿、形で様々な花言葉をもっています。
でも、花言葉だけではなく、見るとその姿かたちは魅力的ですよね(⌒∇⌒)

特にギフトとして、どのようなイベントにも似合う花として大人気。
(そう言えば、近くでコンビニが回転した時にミディータイプが店内に飾られていました)
花もちが良く、次々の花を咲かせていく姿から、通販では根強い人気があります。

見た目のかわいさや気品漂う姿から、いただいた胡蝶蘭をきっかけに、自宅で育てはじめる方が多いのも、胡蝶蘭の特徴です。

では、いつまで喜ばれてる胡蝶蘭は、どのようなものを選べば良いのか??
悩みます。

(花弁)
肉厚で花首がしっかりしていて、平に開いてそりが少なく、シミ・傷がない。
花弁が厚い花は花保ちが良く、傷になりにくく花の並びも崩れにくい。
(根)
白っぽく先端に緑の部分があり、沢山張っている。(水分を旺盛に吸収でき、光をいっぱいに浴びて育った証拠です。)
(花全体)
花弁の向きが揃って茎の長さと花の間隔が間延びしていない。
(葉)
数が多く大きくピンと張っていて肉厚で上を向いて、光沢がある。
葉の枚数が多いのは、じっくりと時間をかけて栽培した証です。
(花茎)
太く弾力がありしっかりしている。

ようは、元気そうなものです。


胡蝶蘭 ギフト 種類 [胡蝶蘭 ギフト]

胡蝶蘭は、大きさが違う品種があり、贈るシーンに合わせて大きさを選ぶ方が多いですよ。

じゃあ、大きさっていろいろあるの?
って思うのですが、だいたい3つです・・・

 大輪>ミディ>ミニ 

の順に小さくなってきます。

友達の新築祝いなどは、ミディ胡蝶蘭やミニ胡蝶蘭が贈るのに最適です。

開店祝いなどの法人への贈り物には、大輪系のものやミディ胡蝶蘭でも5本立が多くなっており、豪華さが加味されています。
ですが、私が見たようなミディタイプでちょっとしたショウケースを飾るのも、そのお店の雰囲気を良くしており、素敵でした(思わず、花の数を数えてしまいましたが・・・(・ω・)bグッ)。

どのような胡蝶蘭を選ぶかは、贈る相手やその生活、場所や広さを考えながら決めましょう。
胡蝶蘭は、花束と違い、大事に育てると何十年も生き続けます。

だからこそ、個人にはこじんまりしたミディータイプ、お店屋さんなどには大輪の物がよく選ばれています。
もちろん特に決まりはありませ んので、送り先の場所の広さやシチュエーション考慮して、個人でも大輪、法人でもミディを選ぶ場合もありますね。

胡蝶蘭 ギフト [胡蝶蘭 ギフト]

胡蝶蘭って、そこにいているだけでインパクトがありますよね。

豪華で品のある胡蝶蘭は、比較的簡単なお手入れを丁寧に行うことによって、数か月間楽しむこともできますよ。
(余談ですが、園芸の経験が浅くても扱いが丁寧な方は、胡蝶蘭の世話が上手な方になります(^O^))

長く美しいお花を楽しめることから
贈り物として購入される方が多いようです。

花の色で人気があるのは、白
家のインテリアや新装開店の店舗など、どのようなシチュエーションにも合いやすく重宝されています(⌒∇⌒)。

相場は1~5万円程度で、お祝い内容や送り先、個人や法人によって変わります。

事前に予約できる記念日などの場合は、
お相手のシチュエーションをイメージしてお選びください。



スペリオールやスタンダードブルーの3本立てで3万円位です。


胡蝶蘭 ギフト ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。